自分らしくってナンダヨ。

自分らしく生きよう!

自分の個性を潰さないで!

型にはまるな!

自分の好きを大切に!

 

これらの言葉、泣きそうになりませんか?というのも、SNSがすごく普及して自己発信がとても簡単にできるようになって、まあわたしもね、今こうして文書を通して自己発信してるんだけども、逆に沢山の人の意見やいいね!をしたものが可視化できすぎて、自分の意見とか自分が本当に素敵だと思うものがわからなくなってきてるんですよ。映画も先に評価とか見ちゃうしyoutubeも本編よりコメント欄見てる事の方が多いみたいなときもあるし、もっと自分の良いと思うものを信じてあげたいんだけど。でもさ、結局沢山の人がいいと思うものはやっぱり素敵なんですよ。ミーハーになりたくない!と思って見てなかった鬼滅の刃は一年遅く見始めまんまとハマってますし、1年前まで何がいいの?と思ってたキルティングコートを昨日買ったし、髪型はマッシュショートにしたいし、自分の好きが分からなくなっているのもあるんだけど、本当に沢山の人がいいね!と思うものが私も心からいいね!って思えるんですよ。それって自分らしさ殺してますかね?

自分の好きを突き通すことはもちろん憧れます。すごい事だとおもいます。きっと私にしかない好きもあると思います。でもたとえミーハーでもいいと思うものは意地を張らず素敵だ!と言える最近の自分は嫌いじゃないです。

真似っこでも自分が満足ならそれが嬉しいんです。別に自分らしさを捨ててる訳じゃないんです。個性が行方不明な人もきっと沢山いるんじゃないでしょうか。