わたしも大火事よ、それなら。

私ね結構YouTuber見るんですよ、良く見るのは美人な女性YouTuberのルーティーン系の動画とか語り動画とか毎日メイクとか、なんかかわいい他人の生活覗いてるみたいでおもしろいんですよね、なんか言い方がまずいですね、まあいいんですけど、

 

 

それでね、最近ずっと見てた1人のYouTuberがいわゆる「炎上」をしちゃって、そりゃあもうコメント欄も評価もめちゃくちゃになってる訳ですよ、

炎上した理由が、ある動画の態度がきっかけだったみたいで、気になって見てみたんですけど、わたし、何が悪いのかほんとに、全く、わからなかったんですよ、普段の行い?態度?も良くなかったのが重なりこの動画で火がついたみたいなんですけど、私はそれを今まで彼女の動画で特に感じた事がほとんどなかったんです。

 

で、私は二つの恐ろしい可能性に気づいたんですよ。

 

一つは、一般の常識では良くないとされる態度の悪さに気付けない、自分の価値観がとんでもなくずれてしまっていて、自分もその態度を他人にとってしまっているかもしれないという可能性。

もう一つは、私と同じように感じた人は他にも実は大勢いて、少数の人がここまで過敏になってめちゃくちゃ怒ってしまってあたかも世界中の人がブチギレているように見えているという可能性。

 

まあ後者であることを願っているんですけど、だとしたら、別に犯罪も犯したわけでもないのにぶすだきもいとか消えろとか言われる訳ですよね、動画にうつる態度がちょっと悪かっただけで。だとしたらね、このレベルで言われるならね、だいたいの授業中の高校生もきもくて消えなければならないと思うんですよ(?)。まああの、前者だとしたらわたしもぶすできもくて消えなくてはならないんですけどね。

 

 

 

意見を言うことと誹謗中傷をすることは混同しがちですし、言ってる側も受け取る側ももはやどっちかわからなくなりますよね。自分に置き換えて考えると、SNSで見せる自分なんて全然本当の私とは違いますよね、それを念頭に今日も女の子のルーティーンを覗き見します。