広報と気づきと共有。

最近実家にいる事が増えて、父と話す機会がとても増えました。といっても私と父が2人で話すのは父の仕事帰りに車で拾ってもらい帰る時くらいなんですが、そこではいろんな話題が飛び交います。お互い喋りたがりなので絶えることはほぼありません。家ではあんまり話しません。

 

昨日の話題は、「広報」について。でした。

 

わたしは服屋さんでバイトをしているのですが、webとか広報冊子のモデル佐藤栞里ちゃんなんですよ、それで栞里ちゃんがワンピースを着ててですね、派手だな、、みたいな色で避けられがちな色だと思うんですけど、すぐなくなっちゃうくらいめちゃくちゃ売れてたんですよ、モデル力ってすごいなあっていう話をしてて。

 

でね、父は建築業なんですけど、こう工事現場で使う機械のレンタルの宣伝のメールがよく届くそうで、かなりの頻度で届くから最初は読まなかったそうなんですけど、そのメール新入社員の女の子が打ってるみたいで、毎回その季節に起こったその子自身の近況報告が書かれているそうです。祖母の家で兄のジャンプを読みまくる連休が好きだったのに今年は行けなくてがっかりしてたら祖母からジャンプとお手紙が届いた話とか、コロナで換気をするようになったから虫の声を聞けるようになった話とか、死んでしまったワンちゃんの散歩大好きエピソードとか。

やはり仕事中にこういったほっこりするような話が20代の新入社員の子から届くというのはかなり印象に残るようで、毎回とても楽しみになった、誰でもできるようでできないなぁって感心してました。

私も感心しました。

 

日常の何気ない小さな気づきって何かに書き留める事もやはり難しいと思うんです、それを共有することで実はとっても素敵な事なんだなって思いました。真似させて頂きます。って事で、今日気づいたことは、、、、、、、やっぱその都度書かないと思い出せないですね、心がけます。